M4

 ひさしぶりに球状星団を撮影しました。 
画像

画像


球状星団とは「年老いた数1万~100万個の星達が球状に群れ集まっている状態をいいます。   特に銀河の中心付近に多く存在します。」
今回撮影した球状星団M4はさそり座のアンタレスのすぐ西に位置する天体です。 シャープなイメージがあり私のお気に入りの球状星団です。 
写真ですが、上段が等倍、下段が1/3倍です。 ISO1600の7分露出で数枚撮影しましたが、間違えて削除してしまい、運良く残った一枚をアップしました。 コンポジット無しの一枚物ですが、ガイドとピントは完璧なのでシャープに仕上がりました。

今年は仲間と天体撮影を行う機会が多いです。みなさん様々な機材をお持ちで、皆それぞれに自慢や自信をもって撮影してみえます。私の自慢と言えば、ST-402でどの条件でもガイドを操ることとピント合わせる事が自慢でしょうか。。。。。(^^; それぞれ自信をもって撮影に打ち込むという事は楽しさも倍増しレベルアップにも繋がると思っています。

/_/_/天体情報_/_/_/
名前:M4 タイプ:Ⅸ
星座:さそり座
眼視光度: 6.4等
距離:7100光年 大きさ:
大きさ:50光年 視直径 20'

/_/_/撮影場所・方法_/_/_/
場所:長野県飯田市上村「しらびそ高原」
望遠鏡:VC200L(1800mm) 赤道儀 EM-200
カメラ:撮影:Nikon D50 ガイド ST-402 
写真: 7分×1枚

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sho
2010年05月19日 22:51
けんじさん、こんばんは。
素晴らしいM4の作品ですね。とても、1枚ものとは思えない写りです。
ガイドもピントも完璧ですね。星団撮影の場合は、それらの出来がもろに出てくるので、自信のほどが、作品からも分かります。
これからの季節、球状星団がたくさんありますので、次々とゲットしてくださいね。
けんじ
2010年05月22日 06:21
shoさん、こんにちは。

今年の夏は、球状星団に散光星雲にバラエティー豊かに撮影したいと思っていますよ。
しゅうちゃん
2010年05月27日 21:38
けんじさん、こんばんは。
迫力満点で素晴らしいですね。
低空に位置するこの星団を、シャープに
写すのは、結構難しいものです。
けんじさんの撮影に対する、確固たる自信が
あるからこそ、この画像が得られたと思いますよ。
けんじ
2010年05月28日 00:27
しゅうちゃんさんへ
ありがとうございます。
6月終わるまではまたまた天体活動は中断しなければいけないので7月三連休から再スタートします。 球状星団を完璧にじゃんじゃん撮影したいです。

この記事へのトラックバック