固定撮影

夏休みは職場の仲間とペルセウス座流星群を見に行きました。

画像


上の写真は北駐車場から見たハイランドしらびその夜景です。 
この日は台風の影響もあり、明るい時間からずっと雨がふっており、深夜になっても雨が降り続いてしまったため、諦めて寝る事にしました(-_-)zzz しかし深夜2時半くらいに目が覚め、外が騒がしいので窓から外を見てみると、見事に晴れていました! 台風後ということもありかなり綺麗な夜空になっており、流星群を見に来た人々も増えてました。私達も急いで外にでて写真を撮る準備をしました。 しかし、次第に雲が広がりだし、晴れたり曇ったりの繰り返し!なかなか撮影ができず晴れの合間をみての撮影になりました。 肝心な流星群も殆ど見ることが出来ず。朝を迎えてしまいました。。 それなりに楽しいしらびそ高原の旅行になりました。

画像

北駐車場から撮影した北極星を中心とした星の日周運動です。 3分3分4分の3枚を重ねて約10分間の日周運動の写真となります。

画像

北駐車場から撮影した飯田市の夜景です。 雲が多かったので星はあまり写っていませんが個人的には気に入りましたのでアップしました。

画像

最後は南アルプス側に向かって広がる雲海を撮影しましたがなにか異様な景色になってしまいました。。

職場の仲間としらびそ高原へ来ると「なかなか晴れてくれない」というジンクスがありこれで3戦3敗になってしまいましたm(___)m 次回は晴れを期待したいです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sho
2010年08月15日 23:13
けんじさん、こんばんは。
しらびそ流星群遠征、お疲れさまでした。
流星の方は、イマイチだったようですが、日周運動の星空も、なかなか良いですね。
また、しらびその雰囲気が、何となく伝わってきて、心地良いです。
次回に期待したいですね。
しゅうちゃん
2010年08月16日 15:43
けんじさん、お久しぶりです。
今年のペルセは、台風の影響で
見られた方は少なかったようですね。
しかし、仲間との星空観望は楽しそう
で良かったと思いますよ。
けんじ
2010年08月28日 19:45
shoさん、しゅうちゃんさん、
こんばんは。
私、冬に改造一眼デジ買うことにしたので現在は活動意欲が低下気味です...

この記事へのトラックバック