しらびそ高原年内最終章。。

 今年もしらびそ高原への天体写真撮り遠征も年内最後を迎えました。 毎年年内最後は快晴に恵まれますが、今年は天候が微妙に悪かったので心配でした。。 今年は職場の仲間と出かける機会が多かったのですが、職場の仲間と行くと、まず晴れないので今回も心配でしたが、夜中晴れましたので良かったです。 なおしらびそ高原の仲間達も大勢来ていたのでより楽しむことが出来て、よい年内最終章を迎える事が出来ました。
 その夜に撮影した写真をアップします。


画像

久しぶりに撮影した「M45 プレアデス星団」通称昴です。 少しガイドズレしましたが上手く仕上げることが出来ました。

画像


おおいぬ座のシリウスです。 明るさは1.2等星もあり、全天で一番明るい恒星です。 

画像

夏に撮影した、やぎ座の球状星団で M30です。

今回でおそらく長年愛用してきた NikonD50での撮影は最後になりそうです。 来年度からは 改造一眼デジの出番になるので楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sho
2010年11月13日 17:19
けんじさん、こんにちは。
素晴らしい「すばる」をゲットされましたね。美しいです。
しらびその方は、今年最後なんですね。近場で、星見ができそうなところは無いのでしょうか。冬は、空がよく澄んで綺麗だと思いますよ。
新カメラ、楽しみですね。
2010年11月14日 19:04
shoさん、こんばんは。
かなり楽しみです。 それにしてもカメラ一つ買うにしても様々な付属品が必要になってきますね...(≫_≪)
sho
2010年11月16日 22:14
けんじさん、こんばんは。
ほんと、楽しみですね。確かに付属品も必要になりますね。接続用のアダプターは当然として、次のものはどうでしょうか。
1.インターバル、露出時間などを設定できるリモコン
2.Hαフィルタや光害カットフィルタ(これに関しては、今一度確認された方が良いかもしれません。キャノンであれば、カメラ内部に差し込めるタイプがあるのですが、お求めの機種にも適合しているかどうかです。)

この記事へのトラックバック