M1カニ星雲


2日に続いて3日は私の本名である天体の撮影へ行きました。 KissX4での初撮影でした。

画像


今年も1月は岐阜県の小里川ダムへボランティアの仲間と行きました。 撮影対象は「M1カニ星雲」と「M42オリオン座大星雲」です。 薄雲が上空を通過しあまり長時間撮影できませんでしたが、初撮影という事もありどんな感じに撮影出来るかを試すという意味ではトラブルも無かったのでまあまあ満足できました。

感想は、従来は無改造の一眼レフデジカメだったので赤い光が写らなかったのですが、今回は改造一眼デジカメなのでよく写ってくれました。 画像処理が今までより大変かなぁ...と思いました。具体的にはnikonD50の時と比較しノイズや熱かぶりなどが多いかなぁ..と思いました。 解像度が従来のカメラの約3倍なのですが、その性能を画像処理で引き出すのが今後の課題になりそうだ(≫_≪)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅうちゃん
2011年01月04日 13:31
けんじさん、
あけましておめでとうございます。
いよいよNEWカメラの登場ですね。
赤いフィラメント構造も見事に描写されて
いて、改造カメラの本領発揮でしょうか。
撮影対象も増えて、ますます楽しくなり
そうですね。
今年もよろしくお願いいたします。
けんじ
2011年01月05日 18:28
しゅうちゃんさん、
あけましておめでとうございます。
今年は幅広い種類の天体にチャレンジしていきたいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
sho
2011年01月06日 00:36
新年、あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。
ニューカメラによる「かに」ですね。とてもきれいですね。
熱カブリとのこと、それは、きっと改造機だから、カラーバランスが難しいからくる印象ではないかと思いますよ。赤色が強く写りますから。D50にはかわいそうですが、X4の方が圧倒的にノイズが少ないと思われます。そういう私も、改造機にした際は、戸惑いました(苦笑)
撮影対象が増えて、楽しみが広がりますね。
けんじ
2011年01月10日 17:38
shoさん、こんばんは。
今年はワクワクですよ。春はM81,82も今までとはちがった感じで撮影出来そうなので楽しみです。

この記事へのトラックバック