NGC4565銀河

新しく購入した CANONの Kiss X4 で撮影したNGC4565銀河です。

画像処理が慣れてないせいか大変でした。PC側のメモリの関係かRGB変換したあとに赤みをおびてしまったりしてそれを解決するのに時間掛かりましたが知らぬ間になおっていました.....?

 昨年撮影したNGC4565と比べると、赤みをおびた銀河になっておりまずまず満足した画像処理ができました。
写2段目: 昨年
写3段目: 今年
 しかし見た目の解像度が、D50とあまり変わらないな~と感じました。何故かわかりません...?
まぁこれから様々な撮影をしていく中で実践解決していこうかと思います。写真の4段目に白黒の写真をのせましたが、写真全体に汚れのようなものが付着していますが、カメラレンズ、鏡筒ともに清掃してみたのですが除去できません? どなたかこの汚れが何か知っている方アドバイス宜しくお願いいたします。

画像


画像


汚れの付着している画像
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sho
2011年03月06日 22:08
けんじさん、こんばんは。
X4活躍しているようで、何よりですね。これから、どんどん素晴らしい作品をゲットしてくださいね。
汚れの件ですが、カメラ受光部前面の赤外カットフィルタに、ごみが付着しているからだと思います。ブロアー等で取り除くことはもちろん、フラット補正も有効だと思います。
けんじ
2011年03月13日 13:04
shoさんコメントありがとうございました。
どうやらカメラ側には付着していない用です。 オファキも大丈夫なので、おそらくVC200Lだと思いますが、掃除が大変そうだ(*_*)

この記事へのトラックバック