しらびそ高原 星見遠征スタート!

さっ! 今年もしらびそ高原までの冬期閉鎖期間が解除されて、いよいよしらびそ高原星見がスタートしました。

画像


今年は雨の中でのスタートです。  下界は暖かく道中も「今年は残雪が全くないんだなぁ~」なんて思いながら峠を走っていましたが、目的地に近づくにつれて残雪が例年より多い!多い! 高い場所では1m近くもあるところがあるなど、少々不安になりながらも目的地のハイランドしらびそに無事到着しました。 館内へ行き毎年好例の挨拶を済まし、「今年は思ったより残雪が多いですね」と尋ねたら「昨日まで雪が降っており雨に変わったのは今日からですよ」と言われ、驚いてしまいました!私の住む小牧市では考えられないです("≫_≪")
 まぁ雨も夜には上がるとの予報だったので車の中で待機していたら、18時をすぎた頃から雪にかわり、見る見るうちに積雪になってきました。

画像


気温も0℃になり「今日は帰れそうにもないから一晩車中一泊だ~」なんて思いながら撮影は諦め気味で携帯で遊んでいたら、22時くらいから晴れてきました。 雨上がり後なので星空もかなり綺麗で早速機材の組立準備をしセッティング完了! そして撮影を開始しようとしたら、見る見るうちに霧が視界をふさいできて、せっかく準備しましたが暫し中断となりました。。そこからは晴れたり霧がかかったりの繰り返しで、結局撮影は殆ど出来ず、深夜2時頃には月も出てきて夜空が明るくなってしまったため、撮影は終了となりました。 そして朝ですが、雲海が見事でハイランドからは東西南北どちらを眺めても雲海に覆われて素晴らしい景色でした。 天体撮影は上手くいきませんでしたが、大雲海も見れましたしまずまずのスタートだったと思います。

画像

  例年ですとGWから宿泊をし皆で夜中撮影をするのですが今年は月があるのでGWは宿泊せず、夏休みに宿をとってきました。GWは地元の天文ボランティア仲間を連れて星見を楽しみたいと思っています。
昨年一年間は新月時に天候に恵まれなかったので今年は良い天候を願って撮影を楽しみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sho
2012年04月15日 22:50
けんじさん、こんばんは。お久しぶりです。
しらびそ遠征おつかれさまでした。
高山の天気は、ほんと気まぐれなんですね。しかも、寒さも。
次回は、きっと好天に恵まれますよ。すばらしい作品、期待しております。
けんじ
2012年04月23日 06:36
shoさん、お久しぶりです。
今年も昨年と同じように週末や新月時に天候に恵まれない日が続きます。。
貴重な晴れの日に撮影を頑張りたいです。

この記事へのトラックバック