夏の天の川

しらびそ高原へ夏の天の川を撮影してきました。

画像


画像


なかなか天候に恵まれない中、唯一の晴れ間を狙って、5月28日にしらびそ高原へ撮影に行きました。
今回の撮影の目的は個展を開催して時に星の説明に使う為の写真や勉強会の資料に使う写真を撮るためです。 風景を入れての夏の天の川、夏のさそり座の全形をメインで撮影しました。昨年までは銀河や星雲などを撮影するため望遠鏡を使用しての直焦点撮影や三脚にカメラを固定して風景&星動きを撮影する固定撮影を行っていましたが、今年は初めて赤道儀にカメラを載せての星野写真に挑戦です。 まずまずの出来栄えだと思いますがいつも天体撮影で使用している赤道儀にカメラを乗せているのでカメラの角度が斜めになってしまったのが残念です。 下の写真はさそり座の全型を入れての天の川ですが、勉強会用に使用するためさそり座をわかりやすくする為、さそり座を構成する星々をソフトで明るく加工してアップさせてもらいました。

やがてポタセキを購入し星野写真を行っていきたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

dessertrose
2016年06月13日 14:44
私は蠍座。上の写真白人携帯保存させて貰いました。下の蠍座の全形入り天の川写真は保存出来なかった
けんじ
2016年07月31日 14:49
dessertroseさん

お返事遅れました。
ご訪問ありがとうございました。

この記事へのトラックバック