「下栗の里」ジュニア天文講座

今年も下栗の里「高原ロッジ下栗」にて、ジュニア天文講座を行うことが出来ました。

画像


毎年、下栗の里にて「結いジュニアリーダー育成講座」という中学2年生の子供達を対象にした、夏休みに行われる講座があり、私達「同好会しらびそ星見の会」の出番は「星見会」という事もあり夜からです。 ジュニア育成講座は第3回目になるのですが、私どもの「天文講座」は昨年から依頼が来まして今年で第2回を迎える事が出来ました。
また「高原ロッジ下栗」に宿泊してくれていたお客様にも日本指折りの綺麗な星空が見られる「下栗の里」で天文講座を一緒に参加して楽しんでいただきました。

タイトル: 第3回結いジュニアリーダー育成講座 第2回 天文講座
日時  : 2016年7月31日 19時~
メンバー: 下栗の里の子供達及び関係者様。宿泊しているお客様。
       同好会しらびそ星見の会メンバー
内容  : 星座解説、星空観察

画像


今年は、夏の天の川の中に「土星と火星」が位置することから、タイトルを「満天の星空 流れる天の川そこに潜む火星と土星」と名付けさせてもらい、今年特徴のある土星や火星、そして下栗の里からみられる天の川について説明しました。

講座としては楽しく開くことができてよかったです。しかし今年は悪天候からメインの星見会が中止になり全く星を見ることができませんでした。
次回は満天の星空を見ていただける「星見会」を願っていたいと思います。


私どもを会に参加させていただいた飯田市教育委員会の関係者様、高原ロッジ下栗の関係者様々に感謝したいと思います。 ありがとうございました。
そして、我が同好会メンバー皆さま、お疲れ様でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック